INTERVIEW INTERVIEW

INTERVIEW

子育て中も安心して
長く活躍し続けられる会社に感謝

管理部 教育チーム

2017年9月入社
※所属・役職は取材当時のものです。

N・Y

現在の仕事内容について
教えてください。

主に所属部署に配属される前の新人教育を担当しています。入社した方に対して、事業内容や商品内容、販売規定等についての説明を行っています。さらにコールセンター所属の方に対しては、基本的な電話対応の流れを教えるのはもちろん、さまざまなパターンでのロールプレイングも行います。毎日何かしら新人の方に接していることが多いですが、新人指導以外の時間は、研修マニュアルの作成や更新等に充てています。

ソーシャルテックのどんな部分に
魅かれて入社しましたか?

前職は管理栄養士として学校給食の現場で働いていましたが、自分の性格的に黙々と決まりきった業務を行うよりも、いろんな人と関わりたいと思うようになり、コールセンターでの仕事を希望しました。

当社は明るく元気な社風イメージがあり、私の性格にも合いそうな印象がしたんです。それに、単純にネイルや髪型が自由という点に惹かれたのもあります(笑)!正社員の求人でネイルや髪型が自由な会社はなかなかないと思いますから。

未経験でも本当に大丈夫ですか?

未経験でも研修制度が整っているので、安心して入社いただけます。例えば、コールセンター業務が初めての場合、入社後にしっかりとお客様対応の研修を行ったうえで現場に入っていただいています。さらに、コールセンター配属後も隣で先輩社員からアドバイスを受けながら電話に慣れていけるので、未経験でも大丈夫です。

私自身も未経験でオペレーターの仕事を始めた頃は、やはり自身の数値をあげることに必死でした。トークがうまい人の話し方を取り入れたり、その人に直接聞いて考え方を教えてもらったりしていました。また、お客様対応で落ち込むこともあるのは誰もが通る道で仕方がないのですが、一人で抱え込まないで周りに相談してほしいですね。当社は何かあってもチーム皆で解決していこうという雰囲気なので、未経験でもぜひ安心して飛び込んでください!

この仕事をしていて良かったと
感じる時は?

当社では半期ごとに全社を対象にした表彰制度がありますが、コールセンター時代にMVPを受賞したことが最も印象的です。当時は新規注文獲得の担当で、周りの数値もあげながら自分の数値もあげてきた動きを皆さんが認めてくれたと思い、とても嬉しかったです。

教育担当となった現在は、その人ごとに合った教え方を見つけることに難しさも感じますが、方向性がうまくはまれば新人の方のスキルがグンと上がり、良い状態で所属部署に送り出せるのでやりがいがあります。新人の方が入社した時にまず関わるのが教育チームなので、誰よりも先に仲良くなれるのもラッキーですね。

働いているからこそわかる、
ソーシャルテックの魅力とは?

設立からまだ10年ほどですが、仕事におけるスピード感がとても早い印象です。自分の意見が言いやすい風通しの良い環境で、通ればものすごい勢いでいろいろと変わっていくところに魅力を感じます。

また、実は私が社内で初めて産休育休を取得したのですが、人にも環境にも恵まれた当社で働き続けることしか考えていませんでしたね。私を前例に産休育休を取得する社員が増えており、ますます長く働きやすい会社になっているのが嬉しいです。

産休育休制度を経て、
働き方はどう変わりましたか?

産休育休の取得にあたり、会社には一から制度や規約を作っていただきました。子どもが生まれた時は会長や社長をはじめたくさんの方からお祝いしていただいたり、会社に用事で顔を出した際も子どもをいっぱいかわいがってもらい、とても嬉しく感じました。

復帰当初は18時までの時短勤務でしたが(定時19時)、子どものお迎えや家事との両立が難しくて。相談したところ、翌日から16時までの勤務に柔軟に変更していただけて、とても感謝しています。特に復帰直後は子どもが熱を出したり病気にかかったりすることが多く、申し訳なく感じることも多かったですが、部署全員が快く協力してくれたことも本当に心強かったですね。

実は、私が所属する教育チームにはもう1人ワーキングママがいるんです!時短勤務なので限られた時間ですが、協力し合いながら日々教育内容ややり方をアップデートさせています。これからご入社いただく方の教育がスムーズに進むよう、体制をさらに充実させたいですね。

オフの時間の過ごし方は?

お休みの日は基本的に私が家事全般をやり、子どもの遊び相手などは夫にお任せしています。

もちろん家族皆で水族館や動物園などへお出かけすることも。近くに大きな公園があり、イベントをやっている時には遊びに行ったりします。

とある1日のスケジュール

10:00
チャットワーク/メール確認/本日の業務内容まとめ
10:20
新人研修(座学)
11:30
新人研修(電話研修)
13:00
派遣会社とのやり取り/マニュアル更新
14:00
新人研修(座学)
15:00
新人研修(電話研修)
15:45
本日の業務報告まとめ
16:00
退勤 ※育児中のため時短勤務